CM中止
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CM中止の理由
CM中止の理由はさまざまですが、主なものは次のとおりです。
不祥事や炎上
商品やサービスの不具合
法律に違反する内容
視聴者の反発
予算の問題
CM中止の例
過去にCM中止となった例としては、次のようなものがあります。
2016年:日清食品の「カップヌードル」CMが、ネズミが麺を食べるシーンが写っているとして中止。
2017年:P&Gの「パンテーン」CMが、女性の髪を美しく見せる効果を強調する内容が女性蔑視であると批判され中止。
2018年:任天堂の「Nintendo Switch」CMが、子どもにゲームをやり過ぎさせているとの批判を受けて中止。
CM中止の法的根拠
CM中止の法的根拠は、放送法第5条に規定されています。放送法第5条は、放送事業者が放送する番組の内容について、次の事項を守ることを定めています。
放送は、健全な社会の形成に資するものでなければならない。
放送は、政治的偏向に陥らないようにしなければならない。
放送は、個人の権利を尊重しなければならない。
放送は、公共の福祉に反するものであってはならない。
CM中止の対応策 CM中止が決定した場合、企業は次の対応策をとることがあります。
謝罪文やお詫びCMの放送
CMの差し替え
CMの打ち切り
CM中止の今後
CM中止は、企業にとって大きな損失となります。そのため、企業はCMを制作する際には、十分に検討し、問題がないように注意する必要があります。また、CMが放送された後も、視聴者からの反応を常にチェックし、問題があればすぐに対応することが重要です。 hb.afl.rakuten.co.jp hb.afl.rakuten.co.jp