父ありき

hb.afl.rakuten.co.jp https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/g00q072e.ec0xbc86.g00q072e.ec0xc637/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F12265104%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fbook%2Fi%2F16380907%2Fhb.afl.rakuten.co.jp

意味

「父ありき」は、日本語の四字熟語です。意味は「父親がいなければ、物事は成り立たない」です。父親は、子どもの人生において最も重要な存在です。父親から愛情や教育を受けることで、子どもは成長し、社会に出て自立していくことができます。

言葉

「父ありき」という言葉は、日本だけでなく、中国や韓国など、東アジア諸国で広く使われています。この言葉は、父親の役割の重要性を説いた言葉として、多くの人々に親しまれてきました。

座右の銘

「父ありき」という言葉は、座右の銘としてもよく使われます。この言葉を座右の銘に持つ人は、父親の教えを守り、父親のように優しく、強く、そして、たくましい人間になろうと努力しています。

人生

父親は、子どもの人生において、最も重要な存在です。父親から愛情や教育を受けることで、子どもは成長し、社会に出て自立していくことができます。父親は、子どもの人生にとって、かけがえのない存在です。 以下は、父親の役割のいくつかです。

子どもに愛情を与える

子どもに教育をする

子どもを守る

子どもに道徳を教える

子どもに夢を与える

父親は、子どもの人生において、あらゆる面でサポートしてくれます。父親の存在は、子どもにとって、とても大きなものです。 hb.afl.rakuten.co.jp hb.afl.rakuten.co.jp