震度4
hb.afl.rakuten.co.jp hb.afl.rakuten.co.jp 震度4は、日本の気象庁が定めた地震の揺れの強さの階級の一つです。震度4の揺れは、家具や建物が揺れて、食器やものが落ちることがあります。また、壁にひびが入ることもあります。 震度4の揺れを感じたら、すぐに地震の揺れが収まるまで、家具の下やテーブルの下などに避難してください。また、火やガスなどは使用せず、電気も切ってください。地震の揺れが収まった後も、余震に注意してください。 以下に、震度4の揺れの特徴や避難方法を詳しく説明します。
震度4の揺れの特徴
震度4の揺れは、家具や建物が揺れて、食器やものが落ちることがあります。また、壁にひびが入ることもあります。具体的には、次のようなものが挙げられます。
家具や建物が揺れる
食器やものが落ちる
壁にひびが入る
窓ガラスが割れる
電線が切れる
ガス漏れが発生する
震度4の揺れの時の避難方法
震度4の揺れを感じたら、すぐに地震の揺れが収まるまで、家具の下やテーブルの下などに避難してください。また、火やガスなどは使用せず、電気も切ってください。地震の揺れが収まった後も、余震に注意してください。 具体的には、次のようなものが挙げられます。
家具の下やテーブルの下などに避難する
火やガスなどは使用しない
電気を切る
余震に注意する
震度4の揺れは、大きな被害をもたらすことはありませんが、注意が必要です。震度4の揺れを感じたら、上記の避難方法を参考にしてください。 hb.afl.rakuten.co.jp hb.afl.rakuten.co.jp