ジャスコ

hb.afl.rakuten.co.jp hb.afl.rakuten.co.jp ジャスコは、かつて日本に存在した大規模小売店チェーンです。1960年にジャスコ株式会社として設立され、1969年に日本初の総合スーパーとして開店しました。ピーク時には、全国に約2,000店舗を展開していましたが、2011年にイオングループに吸収合併され、現在はイオングループの一部となっています。

歴史

ジャスコは、1960年に岡田屋、フタギ、シロの3社が合弁して設立されました。1969年に日本初の総合スーパーとして、神戸市兵庫区に「ジャスコ神戸西店」を開店しました。1970年代には、全国各地に店舗を拡大し、1980年代には、日本最大の総合スーパーチェーンに成長しました。

特徴

ジャスコの特徴は、低価格で品揃えが豊富なことでした。また、ジャスコは、日本初のセルフサービス方式を導入したスーパーマーケットでもありました。セルフサービス方式とは、商品を自分で選んでレジで会計する方式で、当時としては画期的なシステムでした。

店舗

ジャスコは、ピーク時には、全国に約2,000店舗を展開していました。そのうち、直営店は約1,000店舗、フランチャイズ店は約1,000店舗でした。ジャスコの店舗は、全国各地に展開されており、都市部から地方都市、郊外まで、幅広い地域に店舗がありました。

閉店

ジャスコは、2011年にイオングループに吸収合併されました。その後、ジャスコの店舗は、イオンやイオンスーパーセンターなどのイオングループの店舗に順次統合されました。2013年3月末には、ジャスコの最後の店舗が閉店しました。 ジャスコは、日本における総合スーパーのパイオニアであり、日本の小売業界に大きな影響を与えました。また、ジャスコの低価格で品揃えが豊富な商品は、多くの人々に愛されました。 hb.afl.rakuten.co.jp hb.afl.rakuten.co.jp